米CASがアストラゼネカと「SciFinder」の5年契約

製薬業界で初の長期契約、再更新の煩雑さを解消

 2014.02.28−米ケミカルアブストラクツサービス(CAS)は、アストラゼネカとの間で製薬業界として初めて「SciFinder」の5年契約を締結したと発表した。同社の世界中の研究チームが「SciFinder」を通して正確で網羅的かつ最新の技術情報にアクセスすることを保証するもの。CASでは、今回の長期契約の締結は、製薬業が「SciFinder」を不可欠な研究基盤とみなしていることを証しするものと位置づけている。

 「SciFinder」は、化学を中心とする科学者向けの研究ツールで、研究活動の生産性を向上させ、新しい発見を促すための豊富なコンテンツと機能を提供している。世界中の学術文献や特許をもとに、化学物質や化学反応などに関する網羅的な情報を備えていることが特徴。

 アストラゼネカは、10年近く前から「SciFinder」のエンタープライズ契約を結んでおり、研究者のニーズを満たす「SciFinder」に信頼を置いていたという。5年契約にすることにより、費用的な面というよりも、毎年更新する手続きの煩わしさがなくなることの方がメリットになるようだ。

******

<関連リンク>:

米CAS(トップページ)
http://www.cas.org

化学情報協会(SciFinder 製品紹介ページ)
http://www.jaici.or.jp/sci/SCIFINDER/index.html


ニュースファイルのトップに戻る